あんこ日記

仕事も育児もほどほどのゆるワーママ

非日常には驚きが必要:久しぶりの外食からの学び

コロナでぜんぜん外食していなかったのですが、農協がやってるスーパーマーケットに買い物にいったついでに、併設されているカフェでランチをしてきました。カフェレストランNOCAというところです。周りには田んぼと池しかない田舎(すみません)にしては、とてもおしゃれなカフェです。インテリアも都会的で、店内もゆったり、オープンキッチンで解放感があります。メニューは、ピザ、パスタ、ハンバーグやチキンのプレートに、セットで地元野菜のお惣菜を加えることができます。

 

昼時で並んでいたけど、久しぶりに外食したかったので入ってみました。店頭で案内していたおじさまウェイターがとても丁寧で、好印象。やっと中に入ると、メニューは自分のスマホからアクセスして注文するスタイルでした。最近は寿司店でも注文専用端末を置いて注文するところはあるけれど、お客さんのスマホからさせるシステムみたいです。

 

私たち家族が頼んだのは、ハンバーグプレート、明石鯛と葱のパスタ、キッズピザプレート。私が葱を玉ねぎと勘違いしていて、運ばれてきた葱まみれのパスタにがっかり(葱、嫌いなんです)。ということで、主人とハンバーグプレートを交換してもらい食す。が、まぁ普通。なんなら主人がつくるハンバーグの方がおいしい。それに添えてある野菜がめっちゃ少ない。これでは私は足りない!!

 

葱をきれいに主人が食べてくれたので、パスタの半分を食す。が、一口食べて、とても残念。まったくアルデンテではない。自分でゆでて食べたパスタの方が、正直おいしいかな。

 

最後に支払い。あまり現金を持ち歩かない私はクレジットカードで支払う気満々だったが、なんと現金かPayPayのみでした。注文はスマホでさせるのに、クレカ支払いだめなの?!とちょっとびっくり。隣の農協ですら、クレカ支払い可能ですけど。それなら、入店前に提示してほしい。

久しぶりの外食だったので、期待外れだった残念だけど、今回の学びは以下。

  • 主人が作る家の食事のクオリティが結構高いのかも、という気づき。
  • 外食に非日常を求める子持ち主婦(私)には、食事に驚きが欲しいということ。

キッズプレートのピザを一口食べた主人によると、ピザはおいしかったらしいので、次回行くならピザを頼むのはありかもね。でも、ピザも家で作れちゃうから、また行くかな、どうかな。