あんこ日記

仕事も育児もほどほどのゆるワーママ

やっとUQmobileに乗り換えました

au携帯を使い続けて10数年。なんだかメリットを感じられないけど、ズルズルと契約更新してきました。携帯代金は明細を郵送してもらって(220円も取られる!)、毎月にらめっこしながら徐々に下げてきましたが、これ以上どうにも下がりそうもない。そこで重い腰をあげて、前から気になっていたUQmobileに乗り換えてみました!日曜に申し込んで、すべてが完了したのが水曜。4日たらずで終わりました。やってみれば簡単なのに、心理的ハードルがとても高かったのはなぜだろう。

 

SIMカードがなにかもよく分からないのに、ひたすらググって自分でSIMロック解除し、送付されたSIMカードを交換し、APN設定をしました。いろんなサイトのお世話になりました。すべての設定が完了したけど、電話がつながらず「モバイルデータ通信がつながりません」とエラーが出て呆然。またググって、サイトの指示通り、機内モードのオンオフをしたら、それで一件落着。あっけにとられるぐらい簡単にできました。携帯の月額料金が今後ほんとに下がるのか、様子を見てみます。

 

次の課題は、ダンナさんの携帯代。あまり頓着なさそうなので私が管理していますが、auの家族割が使えなくなるから、ゆくゆくはUQmobileに乗り換えてもらおうかと思ってます。ただ、契約とかは本人でないとできないので、自分のときより大変そう…。家計改善のために頑張ります。なぜか私は通信費が上がるのが許せません(笑)食費は高いのに。

 

そういえば、SIM交換のためにスマホカバーを外した時に気づいたのですが、バッテリーがこんもり膨らんでました。サクサク携帯は動いてたからあまり気にならなかったけれど、なんだ危険そうなので慌ててバッテリー交換をしてきました。

 

用事で出勤より2時間早めに家を出たので、途中でバッテリー交換してくれるところを探して飛び込みでいったら、1時間半でできました。6000円弱。私にしては、かなりフットワーク軽く動けました!